●ナンチャッテ正立極望
2018-06-25


[LINK][LINK]●取説がここをクリックすると見られます。
ナンチャッテ正立極望は、ケンコー製の格安の口径18mm 7倍単眼鏡に版下用フィルムのスケールパターンを入れて極望に改造し、ステーを取り付けたものです。正立像なので想像以上に快適に使えます。赤道儀を大まかに設置してから極望の視界に北極星を導入する際、南半球で南極星(はちぶんぎ座σ星)近辺の台形の星つなぎを導入する際にも圧倒的に便利です。
単体の光軸精度には自信があります。即納できます!
ご質問などは、このページ最下部右の「コメント」からでも承ります。コメントの公開をご希望にならない場合は、その旨をお書き添えください。
価格:LED明視野照明なし----5000円(税別)
価格:LED明視野照明付き----8000円(税別)

禺画像]
ナンチャッテ正立極望は、弊社のポータブル赤道儀PanHead EQ、JILVA-170、ユニテック社から供給しているSWATシリーズ用の「外付け極望」です。他の赤道儀には後述の「ステーアダプター」にて、取付けることができます。
自作の趣で安価で供給することを目的とした「ナンチャッテ機材」のカテゴリーなので外見などはご容赦ください。
取付けは下の写真のように行ないます。

禺画像]
弊社のJILVA-170とPanHead EQに取付けたところです。詳しくは取説(←クリック)をご覧ください。上の画像はクリックすると拡大されます。

禺画像]
旧型はステーが1.5mmの薄いステンレスのステーでした。最新型のようにリングとバネて正確に押し付ける仕組みがない代わりに単眼鏡を外すことができました。薄いステンレスステーのため、ターンテーブルと雲台、または雲台とポータブル赤道儀の間に挟んで取付けることができ、弊社のオルゴール赤道儀MusicBox EQ Uなどにも使えて便利でした。しかし、薄いステンレスステーは曲げてしまう心配があるので現在は生産していません。
ターンテーブルと雲台、または雲台とポータブル赤道儀の間に挟んで取付ける場合は、上の写真のようなステーアダプターを用います。ステーアダプター特注品になりますが、材料費のみでご希望の形状に作らせていただきます。

禺画像]
上の画像はクリックすると拡大されます。

ナンチャッテ正立極望のスケールパターン。画像をクリックすると拡大されます。
北半球での時角合せ(スケールパターン=極望の回転)は、北斗七星とカシオペヤ座の方向を目視して合せる方式と、こぐま座β星(βUMi)の方向を見て合せる方式の二種類にしました。
南半球での時角合せは、カノープス、アケルナル、南十字の方向を見て合せます。


続きを読む

[機材全般]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット